小学生の差は実はでかい





小学生の実力の差というのは、なかなか見えずらいところがあります。




中学受験をしていれば、模試などでわかるのですが、公立中学に進む小学生の場合、その差がなかなかわからない。



これはあると思います。





しかし、小学生の差は実はかなりついています。




小学校のカラーテストでは、ほとんどの生徒が8割をとってしまう。


だから、その差が開いていることに気づきにくいです。



すごくできる子でも1問くらいうっかりミスをして95点。




普通くらいの子でもなんとなく95点。





小学生のカラーテストでは、同じくらいの点数になります。




でも、中学校に入学したら、、、



実はぜんぜんわかっていなかった生徒は、定期テストで5割も取れません。





5割くらいは、と思われるかもしれませんが、普通にできる、くらいでは半分を超えません。



というのも、最近の定期テストは難しいです。



平均点が6割を切ることは普通にあります。(というよりかなりの頻度であります。)



だから、小学生でなんとなくできるから大丈夫、とは思わないように気を付けてください。



もちろん、点数がアップしたりしてほめる。



これは、積極的にしていただきたいことです。



前よりもできるようになった、という小さな成功体験は、次また大きな成功を目指そうという行動につながります。



しかし、ほめると当時に冷静になっていただきたいのは、



できるようになったけど、中学に入学してどれくらいとれるかはわからないということ。




小学生の差はわかりにくいですが、本当に大きな差がつきます。




小6で高校範囲まで終わっている生徒。



合不合模試で偏差値70を超える生徒。




単に小学校の授業内容は理解できている生徒。



今の単元はわかるけど、昔の単元は忘れている生徒。





これくらいの差があったとしても、テスト範囲が分数であれば、




全員満点をとる可能性はあるのです。




実は小学生の内から勝負は始まっている。



何なら、小学生である程度決まってしまう。





だからこそ、早めの1手を打ちましょう。




気づいたときに、最大限の対策を。