2024年度 合格者平均予想





3年生は気になる合格者平均。





塾生から教えてもらった自己採点の点数と解いた感想から予想点出します。




翠嵐 450



湘南 440



多摩 410



新城 360から370



橘 330



生田 320



住吉 300



高津 280





全体の合格者平均 260から270





くらいの予想です。




全体としてはここ2.3年では1番難しいと思います。なので、合格者平均は去年より下がります。



ただ、下がり幅は偏差値帯で変わってくる印象です。






一応、各科目の講評を。




英語 難化 



前は注釈があった単語に今回はほぼ注釈なし。長いし難しい。ただいつも90以上の層は変わらない。というのも、英検準二級はみんな持ってると思いますし、何なら2級も結構いるはず。となると、単語のハンデはそこまでなかったはず。




いつも、新城以上は英検準二級レベルないと厳しい。だから受ける、受けなくても準二級レベルの勉強をするべき、と話す理由はここです。そもそも入試問題が英検準二級くらいの語彙で英検より普通に難しい。



ので、英検は普通に取らないとだめです。



しかし、80点台(新城くらいの生徒)層はダメージを食らったはず。(たぶん−10から20)難しく感じて、いつもとったことのない点数を取ってしまった人もいると思います。




国語 難化


古文が難しいと思った。最後の複合テキストは一瞬焦るけど解ける。


小説はいつも通り。


こうしてみると、重要なのは古文。古文は普通に勉強しないと狙って満点はきつい。


学校の教科レベルと明らかにかけ離れている。だから、みやうち塾的には、古文を最重要教科に掲げています。


漢字・文法 → 古文 の流れはもっとスムーズにつなげたいなと改めて思いました。




ちなみに、古文を一切習わずに満点を取る生徒の脳内イメージは




1、ひらがなから漢字を推測できる




2、分かるところから推測(想像ではなく)できる


3,選択肢から内容を想像している



→文を適切に切れるのでひらがなから意味が想像でき、内容の半分くらいはわかる。

そして、分かるところから話を整理し、選択肢をみながら蓋然性の高いストーリーを作り問題を解く



これです。



何言っているかわからない皆さんは、古文の授業来てね!水曜日の夜です!




数学

→評価が難しい。関数と空間図形の最後の問題は取りやすい。だから、90超えもいつもより増える予想。


しかし、問3のウとか確率とか時間を使ってしまう問題もあるから、この辺で時間を使って焦ってしまった人もいるはず。


ちなみに、問3のウは、超良問。


想定される解法は3パターン。まず普通に思いつくのが、GCの長さをEFとFCで按分する。



これでやった人。おそらく、二重根号になったはずです。試験中泣きそうになったはず。この問題は非常に嫌な問題。解法は浮かぶし解けそう。だから考えてします。そうすると時間をどんどん使ってしまう、、

(二重根号は注意という話はしましたね?僕が授業中に悩みだしたことを覚えていますか?)


こうなったら捨てましょう。まあ、これを捨てても合格点は超えると思います。


二重根号は捨てるか、発想を変えるかの2択。


で、発想を変えるとこの考えが浮かんだはず。



60度と中点から正三角形

中点から平行なんだから中点連結定理使いたい

謎の長さと等しい長さを中点連結定理とあわせたい

45度をみつけたから直角二等辺三角形を作れるんじゃ?



これで解けます(笑)




あるいは、


BCとDCとECが同じ長さだから、BDECが半共円点

円周角の定理より、BCD90°だからBDEが135度


DからBFに下ろした垂線ででできる三角形が直角二等辺三角形だとすぐわかっちゃったので6ルート2




これは鮮やか。これで解いた方天才です。(おそらく全生徒の0.1%くらい)



これだと秒殺できるので、時間も余る。余った時間で後半の図形を考えられれば今回のは解ける。



よって100点をとった生徒が今回はいたかもしれない。



ただ、緊張する本番でなかなかそうはいかない。こけた生徒もいたと思います。多分去年と同じくらいです。





あと、偏差値帯で印象が大きく変わると思う。(90オーバーの人は簡単に感じたはず。70~90の人は確率と面積比で変わるかな。50点くらいの人は解ける問題がかなり減った印象。)




理科

いつもより簡単になった印象。塾生の点数的に+5から10




ちなみに、予想問題は




4分の3正解。



さすが福島先生。




一番の核の運動と力は外しましたが。



天気と生物、イオン、取れてたらうれしいです。



ちょっと簡単かな、という印象。


理科の問題予想の根拠




社会

やや難


もともと社会は難しくなる想定。消費税の話とかはなかなか意味がわかりにくい。

ただ、資料は短くなっていて、いつもよりやりやすくなった。


まあ、あとはまんべんないから覚えるしかないのと、歴史は年表が重要。定期テストのときから全部理解し覚える。

そして、重要年号を覚え、年表の軸を作る。


これを徹底しましょう。






とりあえず3年生の皆さん、お疲れ様でした。



今日も自己採点やってます。


まだの人で気になる人は来てください!




そして、



今週の土日は勉強しなくてもいいよ!






よかったね!(笑)





とはいえ、大事なのは高校に入学してから。




最後の中学校生活を楽しみながら、高校に向けて準備していきましょう!