【個別指導】中二、数学と英語



こんにちは

個別指導コース担当の藤原です。





今回もテスト期間中に実施した、個別指導の報告をしていきたいと思います。



中学2年生の生徒を指導しましたので、

その内容についてです。






科目は数学(60分)、英語(20分)です。




証明の分野の最終チェックでした。





使用した教材は、『新中学問題集 数学2年 演習編』です。




基本的な三角形の合同証明3問は全て難なく解くことができていました。


平行線の錯角、同位角を利用した証明もしっかりと抜け漏れなく書くことができていました。理解できているはずです。



続いて取り組んだのが、正三角形、正方形を利用した証明。


ここがまだ理解できていなかったようでした。


正三角形や、正方形の60度、90度から同じ大きさの角を探していく流れを 図と式で説明し、腑に落ちた様子。


追加の類題演習では証明を自力で完成させることができるようになりました。


証明は3年生でも取り組む分野なので、いろんなパターンに今のうちに慣れておきましょう。


その後に二等辺三角形、直角三角形、平行四辺形の問題を1問ずつ確認しました。


これらの問題はシンプルかつ、習ってから時間が経っていないこともあってか、

スイスイ解くことができていました。


これで、証明分野は一通りおさらいできました。


数学で時間を使ってしまったので、最後に少し英語を確認。


教科書『Here We Go』のユニット7の日本語の文章から英語の文章に訳していく練習。


比較級の文章が出てくるので、そこは隣で説明をしながら取り組みました。

一通り書くことができ、比較級の類題も解けるようになっていたので

理解できていたと思います。


しっかりとテストでも力を発揮できたでしょうか。。。

テストの結果報告が非常に気になります・・・。



以上のような指導内容です。






次回以降から、テストの結果なども踏まえながら報告できればと思います。

また今日も頑張っていきましょう!!





藤原