【個別指導】文法、単位



こんにちは

個別指導コース担当の藤原です。





先日、小学4年生の生徒の個別指導を行いました。

その内容についてです。






科目は算数(40分)、国語(40分)です。








算数では、苦手としていた単位の計算と、立体の体積の問題に取り組みました。

使用した教材は、『新小学問題集 小5』です。




まずはシンプルな整数→整数の単位の変換(例:100cm→1m)から。

このような問題は計算というよりは知識で解けてしまうので、スイスイと解いていくことができていました。

確認作業のような流れで、メートルやグラムの問題は全問正解できました。


続いて、小数の表記の単位を変換したり、整数表記の単位を小数表記に変えていく問題に挑戦。

10問近く取り組む中で、少し止まる場面もありましたが、その際はシンプルな単位の変換を確認します。(例:10cm→0.1m)

この確認をすると、少し表記が長く複雑になった場合でも、解き切ることができました。


あまり身近ではない単位も改めて確認しておきました。(dL、a、haなど)


続いて、国語です。

長文の文章を読むことが、少し難しいようでしたので、今回は短文で主語・述語の確認。

まずは、2文節で主語、述語の定義を理解してもらいます。

そこから、3文節以上の文で、主語と述語の見分けをしてもらいました。

3〜5文節程度であれば、簡単に見分けることができていましたが、それ以上に長くなってくると、「主語っぽい」文節を主語と間違えてしまうことがありました。

10文以上取り組みましたので、少しずつ掴んでいってほしいです。



以上のような指導内容です。






今日はかなり暖かく、駅から歩いていると汗をかいてしまうほどでした。

3月に入って、本格的に春がスタートという感じでしょうか。。。 (花粉症が辛いですが・・)

本日もよろしくお願いいたします!





藤原