臭いものには蓋をせずに



こんにちは!

個別指導コース担当の藤原です。




昨日は中学3年生の個別指導を行いました。









科目は英語(60分)数学(20分)です。









今までの英語は定期テスト対策の単語確認、文法確認、長文読解でしたが、

テスト対策が落ち着いている良い機会でしたので、基本的事項を最初から確認。









単語は

月、曜日、数字、季節、家族、格変化、不規則変化の過去形





文法は

be動詞、一般動詞、疑問詞、助動詞、三単現、命令、格変化、過去形など





確認していくと、




定期テスト時に隠れていた、基礎の漏れが出てくる出てくる。。









代名詞のthisと形容詞のthisの見分けができていなかったり、




what’sなどの省略の形を忘れていたり、




スペルミスがあったり、など・・・。












文法も軽く確認を入れると、正解できるようになりましたが、序盤は解きミスが目立ちました。




単語はもちろんですが、文法事項も完璧な長期記憶になっていないと思われます。








高速で学習を回していき、長期記憶に刻みながら英語力を向上させていきましょう。









また、英文和訳をやっている時に、主部が長い文章(主語が長く修飾されている文章)を訳せなくなる場合が多かったです。




逆に、主語、述語(動詞)、目的語、補語が見やすい時は和訳はほとんどミスしていません。

文の構造を、途中で見失ってしまうようです。








これに関しては、隣で主語、述語、目的語を一緒にチェックしていきながら、

訳していき構造的に理解してもらうようにしました。









本館の集団個別の方では長文和訳に取り組んでいますので、 そこで文を訳していくためのコツを掴んでいきましょう。








また、国語の文法理解も重要になってきます。確認していきましょう。





単語と音で「なんとなく」訳す、英文を作る。

そのような部分を減らしていき、より高度なレベルの英語に繋げていきましょう。







後半の数学は展開と因数分解。

ここは、慣れてきていて、計算も定着してきている様子でした。







以上のような指導内容です。



明日またランキングテストがありますね。



問題が難しくなり、平均点がここまで?!

というくらい下がっていました・・。




悔しい思いをした方、今週は巻き返せるように頑張ってください!





本日もよろしくお願いいたします!




藤原