ギリギリ合格は不幸ではない



三者面談の季節。




その中で、ギリギリ合格はつらいからやめた方がいい、という話になるかもしれません。





しかし、そんなものは今考えるべきではない、というのが私の考えです。





なぜならば、



今志望校変更を考えるのは完全に逃げだからです。








もう内申も決まってしまい、試験まで間がない1月ならわかります。




当然、絶対公立高校がいい、という生徒の場合、下げた方がいい、という話はします。



しかし、今の段階では、まだ模試が半分程度残っていることに加え、最後の定期テストも終わってません。



内申点も出てません。



この状態で諦めるのは、明らかな逃げです。





野球の試合で、7回裏に3点差くらいつけられてなぜか試合を放棄するようなものです。





今の段階では、高校についていけるかどうか分からない、としか言えません。




また、ギリギリでも下げることはあまり進めません。




理由は、大学受験では圧倒的に不利になるからです。




志望校変更をして学校のレベルが変わる、というだけでなく、




入試前の一番伸びる時期に勉強しなかった




これが間違いなく大きなデメリットです。




大学受験では当然高校受験の結果を引きづります。




結果を引きづるというのは、仮に落ちたとしても勉強した分は積み重なる、ということです。




だから、ギリギリ落ちても、その分力はついています。



しかし、何もしないで受かっても、実力はつかないので、周りに追い上げられます。





指定校という観点でも、下げた公立より私立の方が断然いい、というのはよくあることです。




安易に逃げると、後で本当につらいことになると思います。


逃げた課題というのは、また追いかけてくる




という話がありますが、これは本当だと思います。




高校で逃げればそのしわ寄せは必ず大学受験で来ます。



いまできることは、残りの定期テスト、模試に向けて勉強すること。




残り4か月も頑張れないのは本当に情けない。





粘りましょう。