みやうち塾の3つのオリジナルテスト

みやうち塾では3つのテストがあるのですが、それぞれのテストの役割を書いてきたいと思います。





3つのテストの名前を

・ランキングテスト

・達成度テスト

・段位昇段テスト


と名付けています。





まず、ランキングテストからです。


ランキングテストの目的は3つあります。



1つ目は 複数の単元が混ぜられたテストで得点できるようにすることです。




最近の中学生の定期テストは範囲が広くなっています。2年生範囲全部みたいなテストも出たりするので日頃から広い範囲を混ぜられても得点できるようにする必要があります。問題を見た時に、これまで勉強したどの単元どの知識を使ったらいいのかを見極める練習が必要になります。この知識を紐づける力をつけるためにランキングテストを利用しています。




 2つ目は、生徒のモチベーションを上げるためです。モチベーションを保つためにはアメとムチの2つが大事といわれますが、このランキングテストでは上位3名の名前を載せることによってアメを与えモチベーションを上げています。(たまにアイスがあります)



一方、点数が取れなかった生徒に対して補習を行うことによってムチの機能も果たしています 。ランキングテストで競いながら、学力を伸ばしていきます。




3つ目は入試問題の合理的な復習をするためです。このランキングテストでは広い範囲から出題するので、これまでの弱点が分かりやすいです。学校に合わせる勉強だけであれば自分一人でもできますが全範囲の中から必要な箇所を勉強するというのは、受験生にはなかなか難しいことです。このランキングで広い範囲を網羅することによって弱いところを見極め、翌週からの勉強に生かしていきます。



また、問題のレベルは入試問題までガンガン出します。このテストを復習することで、自動的に入試対策が進んでいきます。(時々出す先の学年のステルス問題は、これまでの知識を使って先の単元を理解する力を鍛えています)



2つ目のテストが達成度テストです。この達成のテストは、狭い単元を深く勉強することを目的にしたテストです。この達成度テストでは学校の進捗に合わせて進めていきます。


普段は毎週週一で行い、試験前3週間から毎日クリアするまでテストしていきます。


達成のテストの目的も3つに絞っています。



1つ目は締め切りを細かく刻むことによって、テスト勉強を確実に終わらせることです。定期テストで点数が取れない生徒の傾向として、そもそも範囲の勉強が終わっていないという生徒が多くいます。勉強したことがない範囲で得点できないのは当たり前のことですが、これができない生徒は多いです。この理由は、単純に取り掛かりが遅いからです。早く取り掛かれば終わるのですが、ギリギリまで勉強を始めないので時間が足りなくなってしまいます。そこで達成度テストをすることによって試験範囲をすべて終わらせます。


学校ごとに試験範囲を分けてクリアしたかどうかをチェックします。



問題のレベルに関しては、ワークを使った基本的な問題がほとんどです。まずは基本問題を完璧にしていきます。




2つ目は分かる問題をものすごくわかるようにして基礎を固めることです。勉強する時にできない問題をできるようにすることは大事ですが、意外と大事なのが、「できる問題をめっちゃできるようにする」ことです。見た瞬間に答えが浮かぶというレベルまで、基本問題に関しては仕上げていきます。これができることによって、難問に時間や労力を残すことができるので、応用問題を解く時の正答率も上がります。また基礎が深く分かることによってその単元の本質が分かってくるというメリットもあります。





3つ目はテスト勉強の基準を作ることです。どれくらい理解すれば分かったと言えるのか。どれくらい覚えたらテストで8割取れるのか。この基準が分かっていない生徒は多いです。だから「ここまでやれば8割取れる」という基準を教える必要があります。達成のテストはその基準を見せるためのテストです





もう一つのテストが段昇段テストというテストです。これは学校の単元とは関係なく各教科を勉強していく上で必要な基礎的な力を段階別に分けたテストです。

勉強は基本的に体系的に進んでいくので前の単元が分かっていなければあとの単元は分かりません。しかしこの因果関係をきちんと整理できていない人はかなり多いです。そこで各単元を体系的に、段階的に分けていき、「この基準がクリアできていれば次に進んでもいいよ」という基準を作っています。その基準が下記の通りです。



※一部のみ記載させていただきます。(詳しくはお問い合わせください。)






達成してほしい技能 テスト内容 の順で書いています。




英語


単語 みやうち塾フォニックステスト


文構造・文法       文法チェックテスト、和文英訳テスト

https://docs.google.com/presentation/d/1uaDg0aoF8PSbFg9er8SZSz5Bsf1mZ-a-j2vLuo5wjCg/edit?usp=sharing





国語

漢字・語彙    漢字の作りテスト


品詞・文構造 品詞分類表テスト、品詞分解テスト


読解 要約テスト

   小論文テスト



https://docs.google.com/presentation/d/1Gl0RjmfpTfQwIAgByEJRZ-zDimoCVm5dLdhX9EBbAtE/edit?usp=sharing




数学


・代数、解析


分数    中学受験分数テスト


割合 https://youtu.be/6HQ7ITUB8qA  割合・単位テスト


文章題  特殊算テスト



・幾何


・基本図形軽量


・基本図形切断・展開・投影


(中学受験問題集を使います)



この段位昇段テストは、

英語 1段から5段、数学幾何1段~3段 のように、身に着けてほしい技能を段位別に分けています。



中学生で基本ができていない生徒もこちらの段位昇段テストで基礎力をつけてから授業に参加したり、 ランキングテストに参加してきます。


テストはきちんと学力がついているのかというのを測る上で非常に大切なツールです。

勉強が独りよがりにならないように随時チェックしていきます。




また、テストの時が最も集中します。


テストをどんどん活用していきましょう。