個別指導コース 詳細!

個別指導コースの指導内容に関してご質問をいただきました。



講師の報告内容を共有させていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんにちは

個別指導コース担当の藤原です。

みやうち塾の個別指導の様子についてです。



個別指導コースの様子を伝えていければと思います。


昨日、1月13日は中学2年生の生徒を指導させていただきました。





科目は英語(80分)です。

普段から英語を苦手とする生徒でしたので、今回は1科目を集中的に行いました。

まずは英単語のチェックをしました。

範囲は、教科書「Here we Go!」のUnit5の新出単語です。

Unit5の39問中、正解できたのは0問・・・。

(まだまだ繰り返しが必要そうでした。)



一通りのスペルチェック、反復練習を行い、

次回までには20問は正解できるようにするとの目標になりました。



そこから、格変化のチェックです。

(I,my,me,mineのやつです。)


これは「ほぼ」全問正解(theirとtheirsだけスペルミス)


何回もやっていた成果が出てきました。





その後、be動詞、do動詞(一般動詞)、助動詞の確認を行いました。



be動詞の和文英訳3文出題。


単語のスペルミスがありましたが、文章の並び、文法自体は全て合っていました。

(単語をこれからしっかり固めて行きましょう)

do動詞(一般動詞)和文英訳3文出題。


こちらもスペルミスを除けば、全て正解。

三人称単数現在形のsをつけ忘れていたので、そこも確認しました。

(癖付けて行きたいですね)



助動詞の和文英訳3文出題。


副詞の置く場所の確認が必要でしたが、助動詞の使い方は正解でした。






最後に、月と曜日のスペルの確認。

ここも完璧にしておきたいところです。




ここから、少しずつ現在の教科書内容に取り組んでいけるよう文法・単語の進捗スピードを上げながら固めていきます。


他の個別指導コースの皆さんも苦手のところをしっかりと頑張って取り組んでいきましょう。



藤原