個別指導コース 授業報告

こんにちは

個別指導コース担当の藤原です。

みやうち塾の個別指導の様子です。




前回は中学3年生の生徒を指導させていただきました。






科目は数学(80分)です。







まずは三平方の定理を確認。

『新中学問題集』を使用しました。

基本的な三平方の定理の処理は大丈夫そうでした。

9問中、6問正解。ミスの3問も平方根の処理ミスなので、そこの詰めをしっかりこれからやっていきましょう


次回は正確性、処理時間の向上を目標にしていきます。







そこから、特別な直角三角形の三平方です。

(直角二等辺三角形と、1対2対ルート3の直角三角形)


比を使った計算はまだ苦手そうです。

6問中2問正解。

整数の比であれば直感的に処理ができますが、平方根が入ってくると戸惑ってしまうようです。

比の方程式を使うことで、この部分はクリアすることができました。

確認の追加の3問は全て正解できました。

もう少し練習していけば、よりハイレベルの三平方の問題にも取り組んでいけると思います。







その後、三平方を利用した図形の体積の問題

四角錐の体積ですが、高さを求めるときに断面のイメージ図を見ればしっかりと体積まで求めることができました。

三問中三問で全問正解。

断面のイメージ図を自力で作り出し、正確に処理していくことが今後の目標になります。







最後に本人からの要望で二次方程式(解の公式)を確認

毎回確認していた分野なので、正解率、スピードもかなり向上してました。

6問中6問正解です。







全体を通して、

「二次方程式」や「三平方の定理」が入ってきたときに注意すべきことところは

「今、2乗された数字を扱っているのか、2乗されていない数字を扱っているのか」

の区別だと感じます。

既に解として正解だったのに、平方根をつけちゃったり、逆に平方根つけてなかったり、プラス・マイナスがなかったり・・・

ここら辺が完璧になると、より解ける問題も広がってくると思います。





この個別指導の報告は、全体に共有させていただきます。




指導内容を共有することで、他の生徒・保護者の皆様の気づきになることを目標にしています。


受験まであと少し、頑張って取り組んでいきましょう!