【個別指導】小5、図形

こんにちは

個別指導コース担当の藤原です。

みやうち塾の個別指導の様子です。





昨日は、小学5年生の生徒を指導させていただきました。

元気良く、勉強に取り組んでいました。



取り組んだ科目は、算数(80分)です。





まずは、平行四辺形の面積を学校のプリントで確認。

「底辺」×「高さ」がわかりやすく記載されている平行四辺形は、面積もすぐに求められていました。


学校のプリントが終わったあとは、そのまま平行四辺形の面積を色々なパターンで練習です。


最初に取り組んだ8問は全て正解できていました。

そこから、高さ以外の長さが表記されていたり、向きが曲がっていたりする平行四辺形の問題に挑戦。


最初から自力でというのは流石に難しかったみたいなので、どこが高さなのか、高さの定義、「底辺」×「高さ」の理由、などを確認しながら解いていきました。


理解ができると、自力で解けるようになりました。



続いて、平行四辺形の面積ではなく、高さを求めていく問題です。

これは、別の切り口(向き)でまず面積を出し、その後に既にわかっている底辺の長さを利用して高さを求めます。


この問題に対しても、一度フォローをすると、3問全ての問題を解き切ることができました。




まだ時間があったので、三角形の面積にも挑戦。

まずは公式から。

「底辺」×「高さ」÷2


この公式と、理由を理解してもらうのに少し時間がかかりましたが、

方眼を使うことで比較的理解してもらいやすくなり、最後には「なるほど」と言ってもらえました。


そして実際に面積を求める問題にも取り組んでもらい、見事3問全て正解。




そのままの勢いで、台形、ひし形にもチャレンジしてみました。


これも、最後になぜ面積を半分にするのか、を理解してもらい

問題に挑戦。6問挑戦し、1問フォローあり、5問自力で解くことができていました。


このペースで、定着をはかり、応用の問題、そしてどんどん先取りも行っていきましょう!!



以上のような指導内容です。





少しづつ寒さも和らいできました。

春は近いです。



今日も生き生き、頑張っていきましょう!!







藤原