【個別指導】図形は目で捉える

こんにちは

個別指導コース担当の藤原です。

みやうち塾の個別指導の様子です。



テストが近づいてきております・・・

昨日は、中学2年生の生徒を指導させていただきましたので、

その内容について報告させていただきます。


取り組んだ科目は、理科の化学分野(40分)、数学(40分)です。




まずは、理科の化学(酸化)です。 テスト前なので演習メインで進めました。(使用テキスト『必修テキスト 2年 理科』)

一度学習済みの範囲なので、化学反応式などの基本はできてましたので、もう一歩踏み込み、酸化物の色や、硫化物などを詳しく掘り下げました。




続いて数学(角度、平行四辺形の証明)です。

まず角度の問題では、図に分かる情報を書き込むことを重視して進めました。

図に書き込むことで、同じ角度や辺が見えてきて、二等辺三角形が隠れてるのに気づくことができます。

実際に昨日の生徒にも図に角度や辺の情報を書き込んでもらうと、「あー!」

と、気づいてもらうことができました。




その後の証明でも同様に、問題文の仮定を図に書き込み、そこから追加で分かる情報を書き込んで進めました。

図に書き込むことで、どのように証明を進めれば良いか気が付くことができました。

図形の問題や証明は情報を書き込んでいき、目で捉えていくようにしていきましょう。

小さくて書き込みづらい場合は、他のスペースに大きく描き直すのも手です。






以上のような指導内容です。





3年生は今日で、あと7日。

1、2年生もテストまであと1週間切りました。



まだまだここから、 追い込んで、1点でも多く取りに行きましょう!!







藤原